2017年12月1日金曜日

ふだんのお仕事より ~収納について:その2~



普段のお仕事を通じて思うこと。
今回も、収納についてお話しします。 題して、その2。

その1 では 「モノの住所を決めてあげること」 紹介しました。
今回は、その続きともなりそうです。

モノが増えてしまうのをどうしたらいいか?
答えはシンプルに、買わない、持ち込まない…ということかもしれません。

でもでも、とてもとても…なかなか…それはできなかったり、しますよね。
思いがけず、ココロときめくものに出会うこともあるし。
セールのストック品を買いたくなるかもしれません…ファーファの柔軟剤とか。
なぜか、私、あの顔を見ると、手に取ってしまいます(>_<)

そんな時、住所に加え、
「そのモノの占めるスペースを決めておく」と、買う?買わない?の判断ができます。

例えば…
買い置きのティッシュペーパーは、この棚1段全部。
ハンギングできる洋服のスペースは、幅1m×2ヶ所。
…そんな感じでしょうか。

ティッシュペーパーなどの消耗品は、一度ルールを決めてしまえば簡単。
あと1組、あと1箱となったとき購入すれば、OKです。シンプル!

洋服についても、そんな風にできればいいのですが…
新しいものを買った…でも、サヨナラできるものをどうしても選べない、
そんなこと、あるかもしれません。悩ましい。。
そういう時は、しかたありません!
荒療治ではありますが、ぎゅうぎゅうでも入れちゃいましょう(>_<)
そうしたら、じきに、その出し入れに、むむ(*_*)イラっ(`ㇸ´*)として、
どれかを出したい気持ちになり…吟味し始める…
そんなことが起こるかも。。私、経験済です。。恥ずかしながら。。
買う前に or 買ってきたその時に、チェンジ!が大原則かもしれませんが、
そんな、無理やりな方法も…なくはないのです。

それから、ふいに出会ったファーファ柔軟剤、トリップシリーズ。
なぜでしょう?どれも買いたくなってしまう消費者心理。3つとも連れ帰ってしまった。。
そんな時も、、、しかたありません!
隣の洗剤ストックを借りましょう。
洗剤のストック、今回になしにして、ぎりぎりで買いましょう。忘れないように。

…とはいえ…ちょっとパツンパツンな雰囲気(>_<)ありますね。
余裕があるならば…!つくれるならば…!少しずつでも余白を残しておけるとベストかな。
1~2着分。2~3個分。
突然の嬉しい出会いに、対応しやすくなります(*^^*)
買いたいモノに出会えた、そのタイミングを逃したくないときのために。


staff nami

*よかったら こちらもご覧くださいね*
http://lofthousestore.com/event.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・