2017年12月12日火曜日

ML流 みる・見せる・魅せられる *スタイリングについて*



お隣 香川県の偕行社さんで行われたセミナー 『 KURASU 』
インテリアフェア2017 で聞かせていただいた
モダンリビング・パブリッシャー 下田氏 & 写真家 下村氏 によるお話には、
住宅誌「モダンリビング」のエッセンスがいっぱい詰まっていました。

「 ML流 みる・見せる・魅せられる 心を捉える美しい写真 」をテーマに、
数々のテクニックを惜しげもなく披露してくれます。
具体的なお話は、スタイリングについても(*´ω`*)
たとえば…

・グリーンひっかけ
 奥行き感を出すアイテムとして
 写真の手前にあっても、ジャマにならないのもポイント

・キャンドルの効果を活用
 あたたかい光、あたたかい色で雰囲気が出ます
 ちょっと減ってるくらいがいいので、思い切って普段から使いましょう
 いくつか並べたとき、高さが違っているのもいい感じ

・椅子を人代わりに
 そこに人がいなくても、瞬時にその感じが演出されます
 
 ※サイドテーブルとして、また、玄関でも活用できる、
   Artek / Stool 60 いいですよ~ とのお話もあり!

・テーブルにグリーンを3点
 真ん中に小さいのを置くのがいいみたいです
 お花なら、エレガントな雰囲気になるそう

・さりげない日常感
 ひとけ、を出せるような小物を
 敷き物にもなりうる本や、その他さもないものをたくさん集めておくといい
 細かいものは雑多に見えるので、すっきり見せるにはかためるといいですよ

・視点を低くして、ネコの目線で
 新鮮なアングル
 伏せて撮ってもいいくらい

一部、紹介させていただきました。
下田さんご本人が 「mi-mollet ミモレ インテリアの小さなアイデア」のページで
実践されている技もあるそうです。

実際に誌面をつくる際には、
2t トラックに家具や小物をぎっしり詰めていき、
「どういう画をつくるか」
「カメラで見たときに美しいか」
いいバランスになるよう、現場で都度調整されるとのこと。
体力勝負の一面もあるんですね。

プロの仕事の一端、かいま見せていただきました。
さらに興味深く読ませてもらえるのが楽しみです。


staff nami

*よかったらこちらのページもどうぞ*
http://lofthousestore.com/event.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・