2017年12月26日火曜日

ふだんのお仕事より ~収納について:その3~



今年も終わりに近づいてきました。
普段のお仕事を通じて思うこと。

ここは時節柄、引き続き、収納について。
年末のお片づけ・お掃除の折、
少しでもお役立ていただければ、嬉しいです(*^^*)

題して、収納について、その3。

ちなみに
その1では…「モノの住所を決めてあげること」
その2では…「そのモノの占めるスペースを決めておくこと」
お話しさせていただきました。

…となると、そもそも、どこにその場所を設ければいいの?となりますね。
おうちが違えば、間取りが違い、収納できる場所も違う。
さてさて??

ひとことで言うなれば…
「そのモノが行く道すがら or 使う、まさにその場所」
そんな感じでしょうか。

例えば、ストックのトイレットペーパーをしまう場所。
お手洗いの中に収納できるなら、やっぱりそこですね。
万が一の不幸に対する安心感も、ここなら得られます。

では、ない時は?
わが家では、玄関収納のいちばん上に入れています。
しかも、結構なストック量。
もちろん、ここがいいですよ~という訳ではなく、
実は、動線上、無駄のない場所なんですね。
トイレットペーパーは、玄関から入り→トイレで使われる、という最短ルート。
あっちへ片したり、こっちから取り出しだりしなくていい。
ボリュームがあるものだから、動かす労力を極力かけたくないですもんね。

ほかのモノもしかり!
それが、どこでどのように使われるか、を考えて
答えはその道中で見つける(*^^*)

さらに言うと、使う場所により近いとベスト☆
特に、出したらしまうもの。
これが遠いと、なにげに…じわっと…片づけたくないモードになり、
いつの間にやら、ツラい山ができてしまいます…ひぇぇ(>_<)

お外から帰ってきたときに脱ぐ上着、持っていたかばん、手にしている鍵。
たまに使う爪切りや耳かき。
ストックの缶詰やドリンク、などなど。

この機会によかったら☆気にかけて、モノの待機場所、見てやってください。
私もその予定。
まとめ買いした甘酒の場所、作ってあげねば!

staff nami

*よかったらこちらもご覧ください*
http://lofthousestore-news.blogspot.jp/search/label/コラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・