2017年12月19日火曜日

酒と醤油と神社と器 <中編>



謎めいています。
ご存じでしたか?
阿波神社。

撫養街道沿い、確かに、ありました。
足を踏み入れると、ザワザワという風の音。
一気に、おごそかな神社の空気。
この道を通っていながら、その存在を今まで知りませんでした。

一説によると…中身がない…神社。
なになに?どういうこと?
戦前、土御門天皇をご祭神とする丸山神社を阿波神社に改名、
現在の位置に、新たに社殿を造営、竣工。
…したものの、敗戦後、「魂」が入れられることはなかったのでは…?と。

真偽のほどは定かではないです…ゆえに、謎めいています。

訪れたとき、ほぼ人はおらず…
整えられ、ゆったりと佇む姿が、より一層引き立って見えました。
…という中、ここでお弁当を広げるという。。
より一層、美味しゅうございました。

ぜひ一度、よかったら訪れてみてください。
何かが感じられるのか…感じられないのか…ご体感を。
謎に包まれていることも合わせ、とてもいい場所でした。


staff nami

*今後の研究会こちらからどうぞ*
http://lofthousestore.com/event.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活 ~まちなか研究会より~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・