2017年12月2日土曜日

モノより思い出。モノとの思い出。



わたくしごとで恐縮ですが(>_<)
約13年、140,000 ㎞ 超えて走った愛車とお別れすることになりました。
決めたのは自分なのに、いざ現実的に進みだすと
勝手なことに、さびしさが湧いてきます。

思い返せば、
あの人、この人、あの家具…大事なものをいっぱい運んでくれました。
晴れの日。雨の日。出掛けた先で、大変な雪に見舞われたこともありました。
あの、嬉しい気持ちや悲しい気持ち、ここでかみしめたこともいっぱいあったなぁ。
…なんて、つい感傷的になってしまいます。

「モノより思い出」という印象的なCM。
うんうんと頷いていましたが、
それに付けて加えて 「モノとの思い出」もすごくあるなぁ、と実感します。
大切にしたい思い出とリンクすることがいっぱいあるから…なんでしょうね。

「家」をも含む、モノとの関係、あらためてちょっと考えました。
やっぱり愛情や愛着を持って共に過ごしたいし、
そのモノを通してもらっている何かも、ほんとにいっぱいあるなぁ、って。

お気に入りの車を手にしたら、それを見るだけで嬉しい。
仕事から帰って来て、出来たばっかりの家を目にすると、じんわり満足を感じる。
その積み重ねが、毎日を彩りあるものにしてくれる。
…ちょっとミスチルの歌みたいですね。

そんなモノに囲まれて、日々暮らせること。
大切にしたいです。
モノ選びの視点、ここにひとつありますよね。

…ということで、
愛車と言いながらも、ちょこちょこぶつけて傷も付けてしまったウチの子。
せめてあと少し、大事に…ラストドライブ楽しもう。

( photo:2014 France )


staff nami

*よかったら こちらもご覧くださいね*
http://lofthousestore-news.blogspot.jp/search/label/コラム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・