2017年12月16日土曜日

酒と醤油と神社と器 <前編>


興奮気味に過ごした汽車を下りて、本日の目的地へ。

まずは、松浦酒造さん。
もともとは九州からやって来たんです、というルーツ話を聞かせてもらい、
実は今、外に出せないんです…という大きなタンクがある蔵を見学させてもらい、
ずらっと並べられた数種の銘柄!試飲させてもらいました~。
好きなんです、日本酒(*´ω`*)
過去に足を取られたこともありますが…やっぱり美味しいですね~。
店長さんが、それぞれに丁寧な説明を添えて下さり、
その後はみんなして、あれやこれや…いっぱいの瓶を買い込みました。

続いて、お向かいの福寿醤油さんへ。
道中、とってもいぃ香りがしてたんです~。
ここでもまた、いろんなお醤油、なめさせてもらいました。
濃口、薄口だけにとどまらないんですね。
えぇお醤油を、かける場面だけでなく、
煮物などの調理にもどんどん使って欲しいとのお話、印象に残りました。

ちょうど出掛けたのが1週間前。
飲む点滴として話題(?)の甘酒、買ってきた1本を飲みきってしまった。
そのへんのものでは、ちょっと物足りず…
うぅ(>_<)もっと買い込んでおけばよかった。。

おとなの遠足話?
LOFT HOUSE STORE のまちなか研究会レポート?
まだまだ続きます~。


staff nami

*今後の研究会もこちらからどうぞ*
http://lofthousestore.com/event.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活 ~まちなか研究会より~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・