2018年2月20日火曜日

素晴らしき、インドの道具


たとえば、料理記者 岸朝子さんのように
「おいしゅうございます」
そんな説得力のある言葉で伝えたいけれど、
出来そうにありません…くやしいぃ(>_<)

今回の暮らしにいいもの研究会。
「料理の道具その① 湯気立つ道具」として紹介したのは、インドの圧力鍋。
ごはんを炊きました!所要時間23分!

炊き立ての美味しさと、ひとことでは言い切れません!
うどんで言うなれば、釜揚げの、あの美味しさ…でしょうか。
ついついお代わりしたくなる…
糖質ダイエット中の方には罪な食べモノです。。
当日も、みんなしてお代わり数回。止まらなくなりました(>_<)

道具そのもののつくりも、
とても興味深いものがあります。

・丸い鍋に対し、ふたは一回り小さい楕円形。
 ちょっと回すとふたは外れなくなります。確かに。そうですね。

・火にかけて数十分。
 蒸気は、前ぶれなく吹いてきました。しかも結構な量。
 思わず後ずさりです。。

・シューシュー出始めた蒸気の音を聞いて、好みの炊き加減に。
 今回は、2シューシューでスイッチoff
 アルデンテも柔らかめも、ご自由に調整可能です。

・炊き上がりは、想像だにしない方法で告げられます。
 できあがったばかりのご飯の上に、ふたが落ちる!ウソん(>_<)
 まさかの光景でした。

…と、まるでテレビショッピングのように並べ立ててしまいましたが、
STOREでのお取扱いはございません。あしからず。
インドまで行かなくても、購入できますよ~。
Hawkins の圧力鍋です。

*この道具 「vol.17 INDIA NIGHT インドナイト」で
 お話下さった方からのクチコミです。
 研究会、つながっているなぁ。
 なんだか嬉しいです~。


staff nami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活 ~暮らしにいいもの研究会より~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・