2018年2月10日土曜日

リノベーション事例 ~川を眺める~

 


『ひょうたん島に住む。』

今回のまちなか研究会は、ひょうたん島にクローズアップ。
まずは、ここで生まれ育ち、
ひょうたん島について知らないコトはない?!
guide ナカノジロウから、事例を紹介しました。

ひとつ目は、住宅のリノベーション。

こちらのご家族は、
新築を建てようと、候補地の情報を持って
相談に訪れてくれました。

ご希望エリアも、ほぼ特定され、
見せていただいた土地も、それに見合ういい場所。
まちなかゆえ、周囲に家が建ち並んでいました。
それも候補に置きながら、不動産屋さんにもちょっとひと声。
新たな候補も、探ってみることになりました。

結果、RC中古物件を購入+リノベーション工事、という計画に。
3階建ての、店舗として活用されていた建物がベースです。

決め手は、川を眺めるロケーション。
この景色は、ひょうたん島の中でも川沿いならではですね。
利便性はもちろん、落ち着いた雰囲気もある、魅力的な場所です。

店舗だったスペースは、一部ビルトインガレージとして利用。
上階をメインの居住スペースとし、川を眺める暮らし、楽しんで下さっています。
こないだのスーパーブルームーンも、
おうちからご覧になられたかもしれません☆

こちらの事例を通して感じるのは、
特に、まちなかにおいては、
「土地+新築」という選択肢に加え、
「中古建物+リノベーション」という選択肢も
十分に考えられるということ。

たとえば、条件に合う土地がなかなか見つからないとき、
その方法を頭の片隅に持たれていれば、
選択の幅が広がり、いい物件に出会えるかもしれません。
場合によっては、費用が抑えられることも。

ひょうたん島に住むこと。まちなかに住むこと。
実現するためのアプローチ、ご提案させていただきます。

新しい暮らしをお考えの方は、
いつでも STORE を覗いてくださいね(*´ω`*)


staff nami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活 ~まちなか研究会より~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・