2017年7月19日水曜日

7月13日(開催レポート)まちなか研究会~土地を探す③~ 歩いて探す!?



先週のまちなか研究会。
「土地を探す」というテーマのもと、
さん不動産 佐野雅彦さんをガイドに、色々なお話うかがいました。

土地探しされる中で大事にして欲しいこと。
一番目に 「探されている方の感覚、フィーリング」
二番目に 「環境」 だそうです。

二番目の環境は、お金にはかえられないから、との理由だそうです。
確かに、道路幅を広くして欲しいといってもむずかしい。
周辺にあるものを変えてもらう訳にもいかない。。ごもっともです。

一番目の「感覚」という言葉。
これは、現地に行って感じられる何か。
人それぞれに異なるものなので、
ビビッときた感じ、大切にしてもらえたらとのことです。

自分の足で歩いて、見て、感じて…
気になる空き地や空き家があれば、尋ねて下さい、と。
ご近所の方にちょっと聞いてみる、
もしくは、プロの不動産屋さんに確認してもらう。
プロの仕事として、ここは大いに頼りたいところですね。

『土地ってご縁が大きい』というひとことも。

土地もしかり、
人生のいろんな場面でのご縁、大切にしたいものです。
…とも思ったのでした。

staff nami