2017年7月16日日曜日

7月13日(開催レポート)まちなか研究会~土地を探す②~ 不動産屋さんって??

 
 

先日のまちなか研究会、テーマは「土地を探す」です。

さん不動産 佐野雅彦さんをガイドに迎えてのお話、
抜粋ながら、紹介いたしますね。

■土地を探す方法として、便利な情報誌や検索サイト。
 いつでも見れるというメリットがありますが、
 実際に扱われる物件は、掲載されているほかにも色々ありますよ、とのこと。

 興味を持った物件をきっかけに、不動産屋さんにアプローチすると、
 また別の、新しい情報に出会えるかもしれません☆

■「土地って、探すのではなく選ぶんです!」との一言も。
 例えば、その土地を買うかどうか、決断を迫られる場面。
 その時、条件を持っていれば「選ぶ」ということになりますね。
 
■と言いながらも、条件そのものがわからないということもありますよね。
 そんな時、不動産屋さんとお話しながら、
 取り巻く状況を知ったり、相場がわかったり…
 そのやり取りを通して条件が整理されていく、ということもあるようです。

■逆に、条件をしっかりとお持ちの場合。
 条件に見合う物件が、なかなか見つからない時、
 次への方針を相談できるプロの方がいてくれる。
 重要視するランク付けを変えたり、絞ったり。
 アドバイスをもらってこそ、決めていけることもありそうです。

…と、話は不動産屋さんのお仕事、私たちとの関わり方にも広がりました。
人それぞれ、考え方は様々かと思いますが、
数ある機会でもないからこそ、
的確に導いてくれるプロの方のバックアップは心強いですね。
妥協でもなく、納得、理解してもらって…佐野さんの言葉が響きます。

やはり…餅は餅屋です。 

staff nami