2017年7月15日土曜日

7月13日(開催レポート)まちなか研究会~土地を探す①~ 目からウロコです



7月13日のまちなか研究会。
今回のテーマは「土地を探す」

さん不動産 佐野雅彦さんをガイドに迎え、
その道のプロのお話、聞かせていただきました。

私自身とても勉強になり、印象に残ったお話、紹介させていただきますね。
(長くなりそうなので、分けてお伝えいたします)

‘ 土地を選び、購入する ’ 機会は、そうあることではありません。
自分や家族の暮らす家のためとなると、ぱっと決めきれない場面もあるでしょう。

・・・という時に、
「100点の土地をさがさないでください、合格点60点でいいんです」と。
たとえば10個の条件のうち、6個があればそれで良しとする。
残りの4個というのは、建物も足されることでカバーされ満たされる、
そういうことかもしれませんね、と。

土地というと一般的に ‘ 高い買い物 ’ と言われ、
そのフレーズに惑わされてしまう一面もあるようです。
だからこそ、土地に対する考えの持ち方をラフにできたら・・・とのことでした。
あれこれ望むことはあるけど、
シンプルに「この街で住みたいよね」というような『引き算の美学』かな、とも。

そうかぁ、確かにそうかもしれない。
驚きつつも納得、でもありました。

ちなみに、佐野さんは経験上、
女性の方がぱっと決めれる強さ(?)があるように感じられるそうです。
男性は、先を見れるから見ちゃうんでしょうか、と。確かに。男性のその感じに納得です。
さてさて、皆さんはいかが感じられますか??

staff nami