2018年2月27日火曜日

なぜそこに ~few coffee stand~



ひょうたん島から、橋1本。
南前川町に、素敵なコーヒースタンドがあります。

場所選びから、お店のOPENまで。
その経緯の一端を、聞かせてもらいました。

まちなか研究会 vol.28
テーマは、ひょうたん島に住む。
家づくりの事例に続き、SHOPの事例も紹介。
お店づくりにたずさわったWrap今瀬が、guide をつとめました。

コーヒースタンドの横で、オフィスを構える彼に、
まずは質問「なぜそこに?」
答えはとってもシンプル「徳島公園が好きだから」

たしかに(*´ω`*)
コーヒー片手に公園へ出かけられる距離感。
お店から公園への道中、橋から見える景色もとっても気持ちよく。
楽しい時間が想像できます。

お店づくりのイメージとしては、
特別に新しくなったよ、というよりは
「そこに入ったよ」という、シェアする感じを出したかった、と。
その言葉通り、お店はまちなみにしっくりなじむ雰囲気。
センスの良さも、かもし出されています。

オーダーしたコーヒーを、店内で待つ時間も飽きません。
街行く流れる景色を眺めたり。
正面の大きな緑にほっと和んだり。
時に、前の建物から新郎新婦が現れる幸せな場面にも出逢えたりします。

こういうSHOPがじわっと増えていき、
それに付いて、さらに新しいお店が増えていく…
彼から、そんな話もありました。
ほんとにそうですね。
そういう流れができ、まちに楽しみが増えること、期待したいです。
もちろん、私たちも、いつでもお手伝いいたします。

few coffee stand
https://few-coffee.jimdo.com/



staff nami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活 ~まちなか研究会より~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・