2018年2月7日水曜日

交流も、楽しみのひとつ


LOFT HOUSE STORE の研究会。
ご参加の皆さんと、
わいわいお話できるのも楽しみのひとつです(*´ω`*)

例えば、先月のまちなか研究会 『 Tourist in Tokushima 』

海外や徳島、ツーリズム…に
ご興味を持たれる方が集まって下さいました。

海外から徳島を訪れた旅行者。
「Tourist は、どこから来て、どこに向かったのか」
聞くと、不思議なこともいっぱいです。

一部、ご紹介しますね☆
室戸に行きたいという方、結構多い。
祖谷方面もしかり。
剣山へのアクセスを、続けて尋ねられたこともありました。
お遍路さんも数名。
STORE を ‘ 家’  のように活用され、舞い戻る方もおられました。

共通していえそうなことは、どうやら旅行者の皆さん、
徳島というマニアックな場所へ来ている、という自覚があるご様子。
多少の不便もおもしろがり、その冒険感を楽しむ雰囲気もあって…
なんだか、おもしろいですね~。

研究会ご参加の方々から、
「文化の違いや、考え方の違いがあることを改めて感じます」
「異文化に触れると、視野が広がりますね」
「旅行者を通じて、非日常感が味わえました」
というコメントも☆

訪れた旅行者の話だけでなく、ご参加の皆さん同士、
知らないコトを教え合ったり、お互いの感じ方や考え方に触れ合ったり。
一緒に、有意義な時間が過ごせました(*´ω`*)

これからも、月2回くらいのペースで研究会を開催します。
テーマに基づいた交流も楽しみに☆
ぜひおいで下さいね。


staff nami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活 ~まちなか研究会より~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・