2018年2月1日木曜日

住まいについて、考えるとき



今日は、ご自宅を設計させていただいた、
あるご家族のお話をしたいと思います。

「家を建てたい!」と思い立たれ、
土地探しをはじめられたタイミングで、
私たちのもとを訪れてくれました。

その時、聞かせていただいたことは…

まず、土地を見始めたこと。
物件の希望条件として、
・ご実家との距離を考え、このエリアで探している
・相場的に、土地の広さはこれくらいになりそう…など、具体的なこと。

それから、家のこと。
例えば、この土地で、家の予算がこれくらいとしたら、
どんな家が建てられる…?こんなことをしたいんだけど、できますか?…等々。
過去の事例でこんなことをしましたよ~
他にはこんなことも出来ますよ~
…と、まだ見ぬモノに夢ふくらむ、楽しい時間を過ごしました。

そして…次に相談に来て下さった時、
ほぼ心に決められ、手にされていた物件は、まちなかのちいさな土地。
お聞きしたご希望エリアと違っていたので、思いがけず… びっくりしました。

私たちの経験談として
「まちなかもいいですよ~」というお話もさせてもらったので、
もしかしたら!候補のひとつになったのかもしれません。
そこで、いい土地との出会いもあった(*´ω`*) ということでしょう。

その後、家もできあがり、新しいまちなかでの生活、
快適に過ごされているようです。
自転車を活用されたり、川沿いを散歩されたり☆
楽しく暮らして下さっているのが、なにより嬉しいです。

住まいを考える、という場面で、
まずはその場所から…という方も多いと思います。

家族に近い、職場に近い、学校に近い、思い入れがある、住んでみたい、
予算を考えると… 建てる家のことを考えると… 
大事にしたいことは、みなさんきっと様々でしょうね。

そして、情報を集めたり、いろんな人の話を聞いたり。
そんな時、ちょっと LOFT HOUSE STORE も覗いていただけたら。
もしかしたら、そんな選択肢もあるの?ということを、
お伝えできるかもしれません。
少しでもお役に立てることができれば…!と思っています。


staff nami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・