2018年2月14日水曜日

リノベーション事例 ~けっこう飲んでもたどり着く~



ひょうたん島には、駅もあれば市役所もあります。
公園もあれば、商店街も。
ご飯が食べれるところも、飲めるところもいっぱい。

そんな「まち」の機能を大いに活用しませんか?というのも、
LOFT HOUSE STORE のコンセプトのひとつです。

先日のまちなか研究会 『ひょうたん島に住む。』

住宅のリノベーションによって、
まさにその、まちなかならではのメリットも手にされた、
ご家族の事例を紹介しました。

ではでは、そもそも 「まちなか生活」のメリットって???
たとえば、こんな場面で…

・今日の晩ごはん、用意できる時間がなかった。
 →数軒先のお好み焼き屋さんに、お持ち帰りをお願いしよう!
 →ちょっと歩いてあの通りまで出れば、選択肢も増えるね~

・新しいお店ができた駅前へ、ちょっと飲みに。
 →結構飲んだけど、なんとか歩いておうちまで帰って来れた!

・阿波踊り&えべっさん、みんなで見に行こう~
 →歩いて出掛けよう(*^^*)  お友達も誘って、一緒にここから出発しよう!

さらには…利便性のあるまちなかだからこそ、
余裕のスペースを駐車場として貸して欲しい、という需要もあるようです。

家と場所。
新しい住まいを考えるとき、どちらも大切ですよね。

こちらのご家族は、ひょうたん島ではない、
まちなかの、別のエリアで土地を探されていました。
そんな中、ひょうたん島にある、この中古物件に巡りあい。。
ご家族のお話を聞かせてもらっていたら、
十分候補になり得るのではないか!私たちはそう感じました。
この場所が、暮らしを助け、より楽しい毎日をもたらしてくれるはず!
こうして…ひょうたん島の中古物件をリノベーションすることになりました。

家は、ご家族の要望を踏まえ、間取りを大きく変えました。
借景を生かすべく、窓にも変化を加え、
春には、その窓からキレイなさくらを愛でることができます。

場所は、想像していた通り!
まちなかの付加価値が、もれなく&しっかり、付いていましたね。

その価値を十分に生かし、楽しんで暮らされているご家族。
自画自賛ながら、とてもいい家づくりの提案ができた、と思える事例のひとつです。


staff nami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活 ~まちなか研究会より~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・