2017年11月22日水曜日

11月1日(開催レポート) ちいさな家研究会 ~助任、福島、住吉で暮らす~ 



あっという間に、秋を走り抜け、冬の気配ですね。
徳島城山公園の紅葉も、もう終わりそう。
楽しみに見上げていた、色づく葉っぱ越しの青空も、あと少しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、研究会のレポート。
改めまして…11月1日の「ちいさな家研究会」よりご報告します。

正方形、細長、太っちょの3プラン。
今、世に出ている「助任、福島、住吉」の土地に合わせた設計でもあります。

それぞれ、LOFT HOUSE STORE がまちなかでおススメする土地です。
具体的な場所や環境に加え、今回はこのエリアでの学校情報もご紹介。

クラス数や立地環境ならではの特徴(たとえば、マンションが多く転入生も多い等)、
学童保育や地域子育て支援、近隣の習い事など。
学校環境を大切に土地選びをされたい方に、ぜひお伝えしたい内容です!

ちょっと目に留まったのは、
内町小学校ではひょうたん島オリエンテーリング、城東小学校では干潟観察、等
その地域ならではの立地を生かした取り組みがあること。
確かに、内町出身の方の、ひょうたん島への思い入れ?には、特別なモノを感じます。
やっぱり子供の時からの親しみ方が深いのね。ふむふむ♪
干潟観察は、徒歩で行ける距離ゆえ、実現しているのかしら??おもしろそう♪
楽しい学校生活が送れそうですね。
今回の研究会で、初めてこういう見比べもしてみました。

これら3ヶ所の土地に、ロフトハウスのプランをレイアウト。
住吉の土地には、正方形と細長の2プランが建築可能です。
土地そのものの広さや、道路との関係など、
シチュエーションによりますが、そんなケースもあります。

…ということで、
ロフトハウスは、お持ちの土地がおあり!という方にも、もちろん建てていただけます。
余談になりますが。。

土地選びは、とっても重要なところ。
LOFT HOUSE STORE では、
お付き合いの不動産屋さんから、随時、新しい情報も入ってきます。
その時々でお話できる内容も変わってきますので、
気になる方は、いつでもお尋ねくださいね。


staff nami


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOFT HOUSE STORE は
3つの研究会を通じてこれからの暮らし方を提案します

ちいさな家と まちなか生活 ~ちいさな家研究会より~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・