2017年6月29日木曜日

6月21日(開催レポート)ちいさな家研究会~U-29坪の家~  その3:ご家族4人28坪の家



…という前回のガウディ話もはさみつつ

最後「ちいさな家研究会 ~U-29坪の家~」3つ目の実例を紹介します。
ご家族4人約28坪の、設計ナカノジロウによる住宅です。
さきほどのガウディエッセンス(?)も、ちょっとあったりします☆

両サイドを建物に囲まれた、まさに、まちなかの立地。
見た目は黒いおうちですが、中に入った印象は白。
中庭を守る白い壁が、明るい光を室内まで届けてくれます。

中庭。これを取ることで視線が抜けたり、このワンクッションの空間があることでシーンが変わったり。リビングや寝室の延長として、このスペースをお部屋にすることはできるけれども、数字で測れる広さではない豊かさを感じてもらえる場面があるのではないか、とあえて設けました。

ご家族集まって、焼肉をしてくれているというウワサも(*^^*)
確かに、ここだと空と直結!
お部屋は汚れませんね。隣の人からも通行人からものぞかれませんね~。
楽しい時間を過ごせていただけていれば、なにより嬉しいです!

http://dekijima.com/portfolio/minamisyowa/


staff nami